【個展】ここは天使と会える場所「MAKEYELLOWLAND」
〜5才 を迎えることなくこの世を去ったこども達が、伝えたいこと〜
2021開催決定!
裏原宿D2C LABORATORYにて12⽉24⽇(⾦)〜29⽇(⽔)まで
アパレルブランドMAKEYELLOW×有限会社タカタエンブレムが⼿掛けるU5MR削減プロジェクト
「MAKEYELLOWLAND」を2021年12⽉24⽇(⾦)〜29⽇(⽔)裏原宿D2C LABORATORYにて開催いたします。
この度、MAKEYELLOW(メイクイエロー/岡⼭県津⼭市 代表:北 雅⽂)は、ファッションとアートを通じ、“U5MR(
Under Five Mortality Rate/ 5歳未満児死亡率)”の認知と⽀援の輪を広げることを⽬的とした個展、「MAKEYELLOWL
AND」を2021年12⽉24⽇(⾦)〜29⽇(⽔)裏原宿
D2C LABORATORYにて開催することを決定いたしました。
開催概要
申込み不要/⼊場料無料
⽇程 2021年12⽉24⽇(⾦)〜29⽇(⽔)
OPEN 12:00/CLOSE 20:00 (12⽉29⽇のみCLOSE18:00)
会場 D2C LABORATORY 3F
アクセス 東京都渋⾕区神宮前4丁⽬272
3F Section L Pop-up House
◇JR⼭⼿線 / 原宿駅 徒歩約5分 ◇東京メトロ千代⽥線 / 明治神宮前〈原宿〉駅 徒歩約6分
◇東京メトロ銀座線 / 表参道駅 徒歩約8分
ART展⽰/プロダクト展⽰/プロダクト販売/ワークショップ(シルクスクリーン印刷体験)/撮影会(展⽰会場・原宿
ストリート撮影会)
イベント公式HP:https://makeyellow.storeinfo.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/makeyellowstore/
実施の背景
我々、MAKEYELLOWはアパレル製品やサービスの売上の⼀部を、こどもたちに⽀援する団体に寄附をさせていただき、
「お客様と⼀緒に⽀援活動を⾏う」を⽬的に⽴ち上げたブランド(プロジェクト)です。
⽀援の⽬的は、30年後、「U5MR 5歳未満の死亡率(U5MR-Under 5 Mortality Rate-)」を半減させる世界の実現であり、
その⽬的に共感してくれる仲間を集めています。
これまでは、コロナ禍の影響もあり、活動はSNSを使ったオンライン上でのPRをメインとしておりましたが、今後、
更なる事業展開と⽀援活動を拡⼤するため、実際に⼈が集まる場所にて、対話や体感を通じたオフラインでの活動が必要
であると考え、個展の開催を決定いたしました。
会場を「裏原宿」に決めるにあたり、 「若い世代が多く集まるオシャレで華やかな街」であるとが、⼤きなポイントで
した。このような場所では、トレンド(流⾏)の移り変わりを追うのが難しく、⼤きなムーブメントに発展させることは決
して安易ではなく、現時点での我々のスケールに⾒合った場所なのかと、不安に思うところもあります。
しかし、近年、若い世代の価値観は「何を持っているか」ではなく「何をするか」に移⾏し、すでに、 ⾼級⾞やハイブ
ランド品などの 「所有物が⾃分を表現するもの」から、 「個⼈の価値観や⾏動が⾃分を表現するもの」へと消費⾏動に
変化が⾒えはじめています。
企業やブランドは、その思想やビジョンに共感できるかで選ばれる時代になったと⾔っても過⾔ではなく、皆様からの共
感をパワーにこの活動を⼤きく展開していこうとしている我々「MAKEYELLOW」にとって、この地で開催することは⼤
きな挑戦であると同時に、⼤きな意味を持つ場所であると考えます。
「⼀等地」とも⾔われる場所にて、6⽇間に渡り会場を押さえるには、当然、費⽤的なリスクもありましたが、「MAKEY
ELLOW」のプロダクト製造を委託しております有限会社タカタエンブレム(⼤阪府枚⽅市) 妹尾⼤⼆ 代表から協賛したい
とのお申し出があり、実現することが可能となりました。
年の瀬を迎え、諸事ご多⽤のことと存じますが、皆さまのご来場を⼼よりお待ち申し上げております。
事業概要
ブランド名:MAKEYELLOW (メイクイエロー)
所在地:岡⼭県津⼭市
代表者:北 雅⽂(キタ マサフミ)
ECサイト:MAKEYELLOWSTORE https://makeyellowstore.com
活動報告:MAKE YELLOW note https://note.com/yellowmaker
MAKE YELLOW 公式LINE(最新情報)https://lin.ee/Z1vyHOZ
MAKEYELLOWはアパレル製品やサービスの売上の⼀部を、こどもたちを⽀援する団体に寄附をさせていただき、「お客
様と⼀緒に⽀援活動を⾏う」を⽬的に運営してまいりました。
(これまでの⽀援活動報告はこちらからご覧いただけます→https://note.com/yellowmaker)
2019年にアテネで出会った少⼥は本来であれば学校に⾏くべき時間に、観光客を相⼿に働いていました。
そのことに衝撃を受け、世界中のこどもたちのことを調べるようになり、世界には、学校にいけないどころか、紛争に巻
き込まれ、難⺠キャンプで厳しい⽣活を強いられるこどもたちや⽇本では予防や治療ができる病気で命を落としてしまう
⼦供たち、年間530万⼈以上のこども達が5歳未満で亡くなっており、さらにその約半数が⽣後1か⽉以内に亡くなって
いることを知りました。
「こどもたちを助けたい」と思った私は、継続的に⽀援していくため、⾃⾝のデザインスキルを活かしたプロダクトを通
じ、⽣活に困窮している⼦供たちの現状を訴え、販売利益の⼀部を寄附することを思いつきました。
プロダクトには、幸福と希望の象徴であるYELLOW(⻩⾊)を⽤いており、売上の⼀部を寄附しており、
「MAKEYELLOW」というブランドのグッズを纏うこと=⽀援活動となります。活動にご協⼒いただいた⽅のことを、愛
と敬意を込めてYELLOWMAKER (幸福や希望を⽣み出す⼈)と呼ばせていただき、世界中にYELLOWMAKERがあふれるこ
とを⽬指して、活動しております。
【本リリースに関する報道・取材お問い合わせ先】
問い合わせ担当 北 雅⽂
Emaill : makeyland@gmail.com
MAKEYLANDのプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/91320
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